電気工事士として長く働き続けるために気をつけたいこと
こんにちは!豊和技研株式会社です。
弊社は愛知県名古屋市天白区に拠点を置き、空調設備工事や電気設備工事、電気施工管理を手掛ける業者です。
この記事では、電気工事士として長く働き続けるために気をつけたいこと、についてお話しします。
心身ともにストレスをため込まない
電気工事士は、高圧電流や高所作業などの危険な環境で働くことが多く、心身の負担が大きい職業です。
安全に作業を行うためにも、ストレスをため込まないようにすることが重要です。
ストレスが溜まると、集中力や判断力が低下し、事故のリスクが高まります。
事故のリスクを減らすためにも、以下のような対策を取りましょう。
・仕事以外の時間に趣味やリラックスできることをする
・家族や友人、同僚などとコミュニケーションを取り、悩みや不安を吐き出す
・適度な運動や睡眠をとり、体調を整える
・健康診断やメンタルヘルスチェックを受ける
安全第一を心掛けて仕事に取り組む
電気工事士は、感電や火災、落下などの危険が常に伴う仕事です。
そのため、安全第一を心掛けて仕事に取り組むことが必要です。
安全第一とは、自分だけでなく、周囲の人や物にも配慮し、安全を何よりも重要に考えるという標語を指します。
安全第一を守るためには、以下のようなことを行いましょう。
・作業前に現場の状況やリスクを確認し、必要な安全対策を講じる
・作業中は常に注意力を高め、周囲の変化に対応する
・作業後は現場の清掃や点検を行い、不具合やトラブルがないか確認する
・安全装備や道具は適切に使用し、管理する
・安全教育や研修を受ける
現場でのコミュニケーションを大切にする
電気工事士は、現場で他の職種や協力会社と協力しながら仕事を進めることが多いです。
そのため、現場でのコミュニケーションを大切にすることが求められます。
現場でのコミュニケーションとは、仕事の内容や進捗状況、問題点や改善策などを明確に伝え合うことです。
現場でのコミュニケーションを良くするためには、以下のようなことを心掛けましょう。
・話すときは相手の目を見て、はっきりと発声する
・聞くときは相手の話に耳を傾けて、確認や質問をする
・誤解やトラブルを避けるために、メモや写真などで記録する
・挨拶や感謝の言葉を忘れない
新たな電気工事士のスタッフを求人中です!
現在弊社では、新たな電気工事士のスタッフを求人募集しております!
充実した研修を取り入れているため、未経験であっても挑戦可能です。
また、弊社は、仕事量が安定しているため、安心して働けます。
更に充実した福利厚生や、資格取得支援制度など、スタッフが働きやすい環境を整えております。
興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
お待ちしております!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。