コラム

column

未経験者必見!電気施工管理ではどんなことを行うの?

こんにちは!豊和技研株式会社です。
弊社は拠点を構える愛知県名古屋市天白区を中心に、空調設備工事や電気設備工事、電気施工管理を行う業者です。
求職中の方の中には「電気施工管理ではどんなことをしているのか気になる」という方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、電気施工管理という仕事についてご紹介します。

電気施工管理は電気工事の現場を管理する

バインダーを持つ作業員
電気施工管理とは、電気設備工事の現場で、工事の品質や安全性、進捗状況などを管理する人のことです。
施工管理とは、工事全体を管理する仕事のことであり、工程やコスト、品質や安全などの4つの管理を行います。
電気施工管理は現場の責任者として、現場の巡回や指導監督のほか、書類作成や発注者・設計者との打ち合わせなども行います。
そのため、電気施工管理とは工事全体を管理しつつ、決められた予算と工期の中で、事故なく品質のよい施工を完了させるお仕事といえるでしょう。

電気施工管理には資格が必要

電気施工管理は、電気工事施工管理技士の資格を持っていないと行えません。
そのため、未経験から入社し、すぐに電気施工管理を担当するということはないでしょう。
未経験から電気施工管理に携わるには、まず研修を受けて簡単な作業からはじめ、電気工事士の資格を取得してから、電気工事の実務経験を積む必要があります。
このように、電気施工管理は決して簡単なお仕事ではありません。
しかし、その分需要が高く、今後もなくなることのない将来性のあるお仕事といえるでしょう。

新たなスタッフを募集中です!

木のブロックが並ぶ様子
弊社では現在、空調設備工事や電気設備工事、電気施工管理の新たなスタッフを求人中です!
充実した研修や資格取得制度などを取り入れているため、未経験者も大歓迎です!
弊社は仕事量が安定しており、スタッフが働きやすい環境を整えています。
弊社でともに電気工事士として各種施工に携わりませんか?
興味のある方はぜひ、弊社へご応募ください!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。